アクセスカウンター それでも明日はやってくる ごはん
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
今頃ケーキ
20060304000017



さ、夕飯も食べ終わったことだし


ケーキでも食べよう(笑)



親が買ってきた、ひなケーキ。



いや~、夜中のケーキなんて嬉しいなぁ☆

(※真似は好ましくないですが。。)
2006/03/04 00:00 | ごはん | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
人形町「玉ひで」
もう~いくつ練ると~お正月~

お正月には 蛸 揚げて~

子馬を舞わして遊びましょ~

端役 濃い~ 鯉~ おしょ~がつ~



どうも!もうすぐお正月ですね、きゅうです。
箱根駅伝とお雑煮が楽しみです。
おせち?
あんまし好きじゃないんですよね・・・(苦笑)
横浜の今日の冷え込みは一段と厳しかった!
朝、家の中にいるのに、勝手に両膝がガクガク震えるほどでしたよ。。



さて、今日行ったわけではないのですが、
先週行った美味しい親子丼のお店を紹介したいと思います。
写真がないのは残念、許してね。

表題にもあるとおり、人形町の「玉ひで」というお店です。


 ※人形町ってどこ?という人のために・・・
  都営浅草線・日比谷線の「人形町駅」が最寄りです。
  ちなみに半蔵門線の「水天宮前駅」も歩いて3分ほど。
  「人形町駅」は浅草線では「日本橋駅」の隣駅。
  「水天宮前駅」は半蔵門線で「大手町駅」の隣駅です。
 
  要するに、大きな駅の比較的近くに位置する店ですが・・・
  実際にある場所は、下町情緒溢れる粋な町、というイメージです。
  観劇でおなじみの『明治座』も近いです。


話を戻しましょう。
「玉ひで」は、その創業からして驚き宝暦10年(1760年)創業、
ということは、実に240年以上の歴史を持つお店なのです。

メニューは大きく分けて2種類。
夜の部は、軍鶏(しゃも)鍋が主流(というか、これしかない)。
昼の部は、親子丼が主流ですが、軍鶏鍋も食せます。

お昼は、親子丼を求めて毎日長蛇の列ができると聞いていたので、
早めに11時半に行ったところ・・・


めっちゃ並んでる(汗)


悠に20人以上はいるでしょう。並んで店に入るのに30分。
実はこのお店、
「お昼は13時までに並んだ人まで、注文を受ける」
という特殊なシステムなんです。ちょっと凄い光景ですが、
これは待つ甲斐あるかも、とワクワクしながら順番を待つオイラと先輩。
(実は、証券会社への挨拶回りに行くついでに、食べにきたのですが、
 人形町には取引のある証券会社はありません。つまり・・・
 わかりますね?・笑)


さてさて、お店に入ったオイラたち、お座敷に案内される前に
食券を買い求めなければなりません。
注文は、迷いに迷ったのですが、
「せっかくここまで来たんだし」
ということで、『極上親子丼(1,500円)』を頼みました。
ちなみに、他には『とく親子丼(800円)』や『元祖親子丼(1,300円)』
があります。


『極上親子丼』は、当主または料理長のみが作るということで、
少し時間がかかりますが、それを差し引いても楽しみな感じ。
久しぶりに昼ごはんのワクワク感がたまらない!
そして待つこと15分くらいかな?
ついに目の前に姿を現しました~☆


蓋を開けてみて、凄く美味しそうな香りが鼻をなでてきます。
まず一口食すると、ふわーっと広がる滑らかな卵の食感、
そして軍鶏のしっかりした歯応え。


「・・・・・・・♪!」



オイラも先輩も、言葉にならず、夢中で食べました(笑)
言葉が見つからんほど美味しいんやもん、しょうがないやん!
鶏がらのスープとお新香も、素晴らしい味で、実に満足。
この親子丼には、真ん中にほとんど生の卵の黄身が乗っかってて、
それをほぐすと、濃厚な黄身が親子丼に染みてきて、
また違ったアクセントの味が楽しめるようになっています。
さすが極上、美味すぎる!!!


240年の味を堪能して、幸せを噛み締めた一日だったのでした。
2005/12/28 00:13 | ごはん | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
うみゃ~
20051120190607


買っちゃったぜ!

コンビニの肉まん!



冬の定番アイテムですなっ



ああ。。



幸せだなぁ~(加山雄三風)



さぁ、皆さんも100円で幸せ買いにいこうっ!!


よし、次はおでん…
2005/11/20 19:06 | ごはん | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
豪華ランチ
写真がないのが残念ですが。。


今日は「たまには豪華に」ということで、大学時代のサークル友達と
東京駅にある【CANOVIANO東京】に行ってきた。

お店のHP↓
http://www.canovianotokyo.jp/index.html


東京駅八重洲口の正面にあるということで、
聞いたことないなぁなんて思ってたら、
案の定、Openが今年の7月だったそうだ。
生まれたてのお店ってことやね。

続きを読む
2005/10/02 20:42 | ごはん | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
