アクセスカウンター それでも明日はやってくる お仕事のコト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
踏ん張りどころやな。
今は、仕事の激しさがピークにきております。


正直、毎日睡眠もあまりとれないし、ストレスは溜まるし、
食欲はかなり減退気味だし(大盛り頼めないどころか、やや残す!)、
腰痛は日増しにひどくなるし。。
(木曜の部内歓送迎会が3時間の立食パーティーで、追い討ちをかけてる)


ワールドカップはいつの間に決勝戦まで行ったの?
ドイツは? ブラジルは?

なーんて言っちゃう呆けた野郎と化しています。。



まぁ、そんな状態でも、今週には大きな山が終わるから。。
無事に終えられるように、あとひと踏ん張りしよう!

2006/07/09 00:31 | お仕事のコト | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
うむむ
うーん、平日は書くことがなくて困る(笑)


毎日、朝電車に乗ってから、帰ってくるまで
大勢は変化がないからね~。。
一般管理部門で、財務なんていうと基本的に出張もないし。。

一日中、軟禁状態??

ん~、そうなんですよ。。


「出張」の二文字に憧れたり(笑)
誰か、オイラを出張に連れ出してください。。。



話は少し変わるけど、オイラは通勤時間が1時間半超と少し長め。
学生時代から腰を痛めていることも考えると、
朝の電車で座れるかどうかはちょっとした「死活問題」なり。
そこで重要なのは、

「毎朝同じ電車に乗る」こと。

わかりますよね?
毎朝同じ電車に乗ると、同じ顔が並んでるのに気付くのだ。
ということは、誰がどの駅で降りるかなど、半年もすれば
だいたい分かってくる。そして策を練るわけで。


よくやるなぁって?
そう、死活問題ですから!
オイラは、もう1年半以上同じ特急電車に乗って通勤していますが、
もう、誰がどこで降りるかほぼ完璧に記憶していますよー。
メンバーが多少入れ替わる4月がやや悩ましいけど・・・(笑)
あ、もうすぐ4月ですね、そういえば。。


まぁ、こうやって毎日同じように過ごせることも幸せなんだよな~。
平和な証拠だもの。。
世界を広く見渡せば、そう過ごせない人もたくさんいるんだから!


2006/02/23 21:35 | お仕事のコト | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやく
中間決算の発表を無事迎えられそうです。



正直飽きたんだけどね・・・(笑)



すっごく寒くなってきましたね。
思わず、マフラーを巻いて会社に行きました。

コートを着るのも時間の問題かな。。

なんか外歩いていても、突然寒くなったから、
コートを着ていいものかどうか戸惑っているような方が
沢山いるような気がしますが、気のせいでしょうかね・・・?
2005/11/17 23:58 | お仕事のコト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
疲れのピーク

いやはや、一週間日記書けませでしたね。。



もう、疲れちゃって(笑)



はー何と言うか、体が重い。。
早く帰りたいところだけど、仕事多すぎ。。
金曜なんか、机の上がヤバイことになって、何度も雪崩が発生したし(汗)

もう、1日があっという間ですわ。
気が付いたら、昼飯、次に気が付いたら終業時間、夕飯・・・。

で、いつの間にか23時過ぎとか。。


通勤に往復計3時間半以上かかるので、平日はかなり寝不足。。


残業代あてこんで、2日に1回は駅からタクシー帰り。


もう歩けません!!

てなわけで、今日もまた13時過ぎに起きるという最低な結果に。
ということは勿論、parabolaの録音もできず。。
これで3週間連続失敗で、連休なのにブルー・・・。


決算しんどい。。今の担当は、作成資料多すぎ。
しかも定例業務外で仕事がまた2本入ってきた。
株式の売却とか、取得とかになると、数億円規模で資産が動くことが多い。
だから、執行役員会の議案作成したり稟議の起案をしたり。。


時間がないんだよ!!


でも、淡々と仕事をする。。
無口にはなるが、愚痴はこぼさず、がオイラのスタイルでもあります。。


まぁ、こぼしてるヒマもないってことだな。

肉くれ、肉!!
2005/10/08 18:26 | お仕事のコト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
くらくら・・・
ここ1週間はずーっと仕事三昧。。


まぁ、中間決算なので、しょうがないんだけど。。
でも、先週が3日しか働いていないから、今週5日をフル残業したのはかなりしんどかった・・・。。
今週だけで残業25時間。久々。
昔はこれが当たり前だったんだよなぁ。

普段働いていない証拠ですな、疲れるというのも(笑)
起きたら13時って・・・、なんだよ(汗)



今日は、普段しないオイラの仕事の話。。


財務のお仕事をしてると、金銭感覚が狂いかけます。
プライベートにその金銭感覚を持ち込んだら、確実に破綻をきたす。

100万円単位なんぞ、ハシタ金。それはおろか、1000万円単位でも、
「どーでもいい」扱いになることは往々にしてある。
億単位になって初めて気を遣いはじめる感じ。

日々、数千万~数百億単位でお金を動かしたり、入金や支払管理したり、
数十億単位で資金運用してみたり。色々です。
日々のマーケット(株価や債券市場など)にも気を遣い、
レポートを日々作成したりするのも仕事のうち。
環境の変化を見ながら、その時々に応じた資金の調達・運用を行うことで
会社に損害を与えぬように業務を遂行していくのが財務の使命です。。


だから、「ハシタ金」というような100万円以下のお金も決して疎かにしてるわけではなくて、
何百円単位の振込手数料とかでも、交渉しながら出来るだけ安く
もっていこうと日々努力することもあります。


そう、実生活の金繰りより全然シビア。


自身の金繰りもこれくらいシビアにやれれば、もっとお金は増えるんだろうけど、
いかんせん全く活かしきれてない。

今後も・・・・・・たぶん無理(笑)



これから2週間くらいは決算に追われる日々が続きます。
稼ぎ時だって思って頑張るよー。
2005/10/01 14:33 | お仕事のコト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
