アクセスカウンター それでも明日はやってくる いよいよ混沌
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
いよいよ混沌
昨日はベイスターズが今季最多の22安打、12得点!
6本塁打のおまけつきもあって、久々にナイスゲーム☆
スポーツニュースのハシゴをしたのは言うまでもない(笑)


さてさて、昨日のニュースで衝撃を受けたのが、東京地検特捜部による
村上ファンドへの強制捜査報道です。。
昨年2月のニッポン放送株絡みで、ライブドアが同株式を大量取得する情報を
何らかの理由で事前に入手し、同株式の買い増しを行った、
「インサイダー取引」の疑いがあるのだそうです。

ニッポン放送を巡る問題と言えば、
ライブドアとフジテレビの『買収戦争』が記憶に新しいですよね。
結局は一部業務提携という形に落ち着いたものの、
昨年末に発覚したライブドアの粉飾決算問題による上場廃止によって、
フジテレビは何百億もの損を出してしまう結果になりました。
(フジとしては、とんだ災難なのだろうな・・・)


でも、あの問題はまだ決着がついてなかったらしい。。


現在は、阪神電鉄の株を大量に取得している村上ファンド。
阪神と同業他社である阪急ホールディングスが、
阪神株式のTOB(株式公開買い付け)に乗り出しました。
大手鉄道会社の再編が行われようかという中で、
阪神株を大量に保有している村上ファンドがTOBに応じるかどうかが
注目されていた矢先のこの報道。。
当事者の阪急や阪神はもちろん、村上ファンドが多数株を保有している
TBSなどの関係者も驚いているのではないかと思います。。。


地検の特捜部は少数精鋭の部隊なので、
そうそう安易に動いたりしないはず。・・・ということは、
この疑惑は事実である可能性が濃厚だということになるのかも。

ひとつ見方を変えれば、政治的な圧力という見方もできるかも。
阪急・阪神は民間企業とはいえ、公共性の高い鉄道業を営む会社。
なによりも安全の担保が要求される会社であり、そういった会社が
ファンドの食い物にされるということは、鉄道の安全性が脅かされる
可能性があるということで、由々しき事態と捉えられたこと。
それゆえに、管轄である国土交通省から、政府の網を通じて
同ファンドに内偵が入った~なんてことも考えられるかもね。


でも、この考え方はすごく正しいと思う。
鉄道の安全性や企業価値というものは、
短期的に形成されることができる類のものではなくて、
中長期的な視点を持っていかなければ成し得ないものなんです。

だから、この考えを詭弁だとか言ったり、資本の論理だけでバッサリ
切り捨てようとしたりする行動は、看過されるべきことではないよ。
そういう発言や行動をする人は、鉄道業のことを1%も
分かってない人だと断言できます。。。
なんでも、資本の論理で割り切れると思ったら大間違いです。



いずれにせよ、行方を見守りたいと思います。。




さてさて、今日は天気が微妙だけど、横浜スタジアムで日ハム戦を観戦!
明日から月曜にかけて大阪に行ってきます♪
楽しみ~!!
スポンサーサイト
2006/06/03 10:34 | 社会雑感 | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
<<小旅行一日目 | ホーム | クールビズ!☆>>
コメント
その試合は、村上代表と同じく
ノーコメントだな(苦笑い)
で、今日は絶対負けない!!
RYU * URL [編集]2006/06/04 08:39
今更ですがプロ野球いつまで交流戦なんだ?
セパはどうなってるんだろー
プロ野球オンチになってきてる気がする(汗)
ユイ * URL [編集]2006/06/04 21:39
きゅうさん、ご無沙汰してました!
コメントには戻って来ましたのでまたよろしくです。
村上ファンドの強制捜査にしろLDの件にしろ、
やはり『出る杭は・・・』的な所があって政治的介入は否めないでしょうね。
でも感情のないお金だけのビジネス・・・
やっぱ寂しいですね。
えいりん * URL [編集]2006/06/05 10:40
追記。。

結局、逮捕という運びになりましたね。
村上氏は証取法という「市場の憲法」を犯してしまったことで、
自身の市場からの引退も示唆したみたいですね。
彼の足跡は、市場に大きな功罪を残しました。
「功」と「罪」、どちらが大きいのでしょうね。。


>RYUさん
すみません、3連勝してしまいました(笑)
しかし、楽天に連敗…どうなってるんじゃぁぁ!


>ユイさん
交流戦は今月の18日までだよ☆
セパともに上位は混戦模様だなぁ~


>えいりんさん
ご無沙汰です!お元気にしてますか?
こちらこそ、またよろしくです☆
多くの企業経営者に緊張感を持った経営への意識改革をさせたことは、
やはり素晴らしいことだったと思いますが、
半ば強引な、脅しとも思える株式の買い増しなどの手法を
用いたりする点や、株式を利益創出するものと考える
個人投資家を増やしてしまったことは、
ちょっと違うんじゃないかなぁと思いましたよ。。

きゅう * URL [編集]2006/06/08 01:09
バスケの検索サイト。画像、中学、高校、ストリートバスケ、女子などバスケに関する各種情報をお届けしています。 http://galvanize.hartmerrell.com/
* URL [編集]2008/11/30 06:47
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hoso131315.blog14.fc2.com/tb.php/194-d8c0d727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
