アクセスカウンター それでも明日はやってくる 北海道大好き♪
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
北海道大好き♪
~~北海道3泊4日の旅~~


【ハイライト】

1日目。晴れ。
函館空港に到着。意外に強い日差しに出迎えられ、のっけから慌てる。
東京と変わらない暑さに不満を言いつつ、予想外の晴れににんまりする
という、相反する感情をあらわにする。
「星に願いを」のロケ地となったらしい(←自分は見てないので分からない)“カフェ・モーリエ”でランチ。結構美味しい。イケる。あそこで食べるなら、時間はちょっとかかるけど“きのこパイ”がお薦め。
きのこが入ってるわけではなく、海鮮たっぷりのあつあつシチューを、キノコ型のパンが覆っているもの。本当に美味かった~☆
教会や赤レンガといった、函館ならではのスポットを観つつ、
夜には函館山へ。。

なんと、霧で真っ白で何も見えず…

山頂では、何か見えないかと必死でずっと目を凝らしている人も多数いたが、そんなことは無駄と知った俺たちはさっさと下山。
近くで海鮮丼を美味しく食する。
宿に向かう途中に走った、函館新道(無料のバイパス)から見える
函館の夜景がかなりキレイだということを学習する。
その後、鹿部という宿のある場所でも霧に襲われる。


2日目。曇り時々晴れ、夜は雨。
刻々と変化する天気に、いつ雨が降るのかと心を揺らす。
午前中は洞爺湖までひたすらドライブ。雨の予報も、予想外の晴天に
迎えられ、「自分の日頃の行いがよいから」と相方に主張するも、
スルーされる。(←以後、旅行終了まで同じ光景が幾度となく繰り返される)
昭和新山の溶岩ドームに驚いたり、数年前の噴火跡を散策し、
当時の噴火の凄さに驚きをおぼえる。
ニセコ駅の駅舎内のお店でカレーを食べるが、激ウマでハッピーになる。
(写真のおまけ1を参照!)
午後、神仙沼という湿原の沼に行き、大自然を堪能しようとした矢先に、
相方が腹痛に襲われ、やむを得ず帰ることに。
(以後、相方は腹と相談しながらの生活を強いられる)
夜は小樽まで車を飛ばし、運河のライトアップを見るが、そこまでの感動は覚えず。「こんなもんか」という感じ。でも、寿司は美味かった!!
(→写真のおまけ2参照!)


3日目。曇りのち雨。夜は曇り。
札幌に移動。午後、ついに天気に裏切られる。雨。
昼間、“マジックスパイス”という超有名店でスープカレーを食べる。
美味すぎて悶絶する。
夜、藻岩山に登り夜景を見ることを提案するも、相方は「どうせ霧だよ」と反対される。が、強行する。
結果、最高にキレイな夜景が見れる。相方、謝る。
雨もちょうど止み、人も少なくて、本当に素晴らしかった!


4日目。曇り。
富良野・美瑛へ。国道237号沿いの農場での花畑に心癒され、
美瑛のパッチワークの丘に目を奪われる。大自然に心から感動。
曇り空が残念。晴れていれば、本当に最高だったのに。。
美瑛駅のそばで食べたポトフ、野菜がすっごく美味しくて最高!
帰ろうとナビをセットすると、飛行機に乗り遅れそうなことに気付き、
猛ダッシュで車を走らせる。途中、ナビにほとんど道ではないというような道を案内されかけたり、工事用車両が前に走っててノロノロ運転を強いられたりというアクシデントがあるも、結果、1時間近く到着予定時刻を縮め、無事に飛行機に間に合う。

レンタカーの総走行距離は、1100キロ近く。
よく走ったな~
裏道ばかり教えてくれるナビには、「馬鹿~!」って感じだったけど。


写真は↓にちょろっと載せるよ~
20060820212821


↑八幡坂@函館。これも映画「星に願いを」のロケ地らしい。
 でも、綺麗な石畳の坂で、すごくよかった。



20060820212823


↑ハリストス教会! そんなに大きくないんだけど、すごくオサレ。



20060820213041


↑神仙沼。この手前には広大な湿原が広がってるんだよ~



20060820213050


↑富良野・美瑛の間にある「かんのファーム」さんの花畑。
 今の旬は、サルビアみたい。赤、紫、白のサルビアや金魚草などが
 咲き乱れていて、とても彩りがきれいだった!
 ちなみにこの後ろはラベンダー畑ですが、ご存知の通り、時期が
 過ぎちゃってるので…、ね。



20060820213053


↑昭和新山噴火の後にできた散策路を歩いて撮った写真。
これだけ土砂が滑落して谷ができてしまった。中央は家ですが、
めちゃめちゃになってます。
他にもあちこちに倒れた電柱や、分断された道路があったり、
あちこちで地熱の蒸気が噴出してたりしてて、噴火の怖さを体感。



20060820213054


↑美瑛のパッチワークの風景。どこまでも広がる濃い緑の風景。
この光景は何度見てもええな~☆



2006820213055


↑おまけ1
 ニセコ駅駅舎内“茶房ヌプリ”の「長いもとベーコンのカレー」
 羊蹄山の山麓で採れた、しゃきしゃきの長いもがGood!!
 食べかけですんません・・・(笑



20060820213102


↑おまけ2
 小樽で食べた寿司。12貫で2900円くらいかな?
 でも、ネタがとろけるくらい脂乗ってて、めちゃめちゃ美味かった!


もっと美味しい写真を届けたかったのですが、
目の前に出されると写真を撮るということを忘れて食に励んでしまい…
結果、この2食しか撮れませんでした(苦笑。。

2006/08/20 21:28 | たび | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
<<富士山登頂!! | ホーム | ゴールド!>>
コメント
北海道!
満喫したみたいですね!
食べ物が美味しかったでしょう?
空気も美味しいし・・・・・・
満喫したみたいで何よりです。
RYU * URL [編集]2006/08/20 23:25
いいなぁ2人で北海道~~
美味しい物食べて綺麗な景色見て
しかも3泊4日?のんびりだー

星に願いをのロケ地かぁ
ふむふむ...ちょっと泣けるんだよあの映画w

北海道はいいとこいっぱいまだまだありそだね
また行きたいでしょ?
ユイ * URL [編集]2006/08/21 22:00
ご無沙汰してました~。
北海道は10年前に行ったきりとんとご無沙汰。
ぼくも5泊6日で2000キロ走破したの思い出した。
美味すぎて悶絶するスープカレー、
食べてみたいですねぇ。
えいりん * URL [編集]2006/08/22 13:04
北海道はレンタカーあると便利だね!
それにしても行動力あるねーーー!!

ぎっしり満喫しちゃってるね♪
ロケ地はさすが、きれいだね~~!!
行ってみたいな~( ̄∇ ̄*)
komoko * URL [編集]2006/08/29 11:33
すごーい!楽しそう♪
ってか。彼女の尻にしかれてるカンジがかわいい(笑)
彼女の方が強いとうまくいくらしいからアリだね♪
あ!この教会は!見たことあるかも~!
修学旅行で見た☆見た!(たぶん)
食も満喫!私もどこかいこうかな~
あっこ * URL [編集]2006/08/29 19:53
>RYUさん
かなり満喫デス!!!
食も自然も、ほんま最高!!
実は来月も行きます(笑


>ユイさん
3泊どころか、もっとのんびりしたかったよ~。
「星に願いを」は泣けるらしいね
車の中で熱心に話されてしまった(笑

また行きたいから、来月行きます!!


>えいりんさん
こちらこそ、ご無沙汰です☆
5泊で2000キロは凄い体力ですねぇ!!
僕より全然凄いっすよ。。。
そのスープカレー屋さん、“悶絶”ってメニューがありますよ!(笑


>komokoさん
レンタカーないと逆につらいよ、あそこ…
折角行ったんだもの、たくさん行動しなきゃぁ!
ぜひぜひ行ってみて下さい☆
絶対満足しますから!!


>あっこさん
初日以外のプランは全部自分が立ててたり(笑
修学旅行は北海道だったの?!
すごい、羨ましいなぁ~。
楽しい、いい旅行だったよ!
あっこさんも、いい旅を経験しよう!
きゅう * URL [編集]2006/08/30 23:35
食品には、大きく分けて3つの働きがあります http://daystar5.consultsmartz.com/
* URL [編集]2008/10/30 21:43
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hoso131315.blog14.fc2.com/tb.php/216-dd06a7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
