アクセスカウンター それでも明日はやってくる TX開業!
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
TX開業!
鉄道事業者なんでね。

つくばエクスプレスが開業したことくらい話題にしないとね!



・・・すいません。昨日開業だってこと昨日まで知りませんでした。



いや、オイラは運輸部門じゃなくて管理部門の人間だし、
知らなくてもしょうがないんじゃないのかなーっと・・・



と、いろいろ言い訳させてもらってですね。。


そんなこんな、秋葉原と茨城県のつくばを最速45分!(速い!)で結ぶ
つくばエクスプレス(運営は首都圏新都市鉄道㈱)が昨日開業しました。
最高速度は、なになに・・・130km/h!かなり凄いねー。
全駅は20駅ほどで、浅草や北千住、流山や柏を通る路線です。
これまで「陸の孤島」と揶揄された地域を通る路線ということもあって、
地元自治体はけっこうな力の入れ具合だそうです。。

こういう路線にありがちなのが、もちろん沿線地域が全然未発展だということ。
東葉高速鉄道(千葉県)や埼玉高速鉄道(埼玉県)はいまだに余り発展している
イメージはありませんが、つくばエクスプレスも例外ではありません。
まぁ、これからの勝負に期待するといったところかと。。
ぜひ沿線が発展してほしいですし。もう寂しい映像を見るのはちょっと・・・。

IT都市の秋葉原とつくばを結ぶ路線には新しい期待がいっぱい。
初年度は400億円近い赤字を出すそうですが、
経営者いわく「10~20年かけて黒字にもっていきたい」とのこと。
応援してますよ!
初乗りも150~160円と従来の新線に比べて割安だそうです。
(確かに、最近開業した路線は軒並み200円だもんな、初乗り。。)


などと紹介してみましたが、がんばれTX!ということで。
2005/08/25 23:57 | 日々の戯れゴト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<見納め | ホーム | 仙台旅行記② ~食い物編~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hoso131315.blog14.fc2.com/tb.php/44-47d61c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
